シミュレーターを使って移住後の
生活費の比較ができます

「田舎は都会よりも生活費が安い」という話をよく耳にしますが、実際にどのくらい生活費が変わるのか気になりますよね。

都会と比較すると家賃は安くなりますが、「名寄は寒冷地で暖房代が相当かかりそう、、光熱水費はどれくらいかかるのだろうか。」「車を所有することになったら維持費はどれくらいかかるのだろうか。」と心配される方もいると思います。

そこで、名寄市に移住したら今の生活費がどのように変わるのか比較をすることができる「移住 生活費シミュレーション@名寄市」をご用意しています。
https://haj.kurashigoto.hokkaido.jp/simulation/nayoro

現在の住んでいるエリア、世帯構成や現在の家賃を入力するだけで、生活費の比較ができます。
住居費、光熱水費や食費など項目ごとに比較ができるので、移住後の生活のイメージ作りにお役立てください。

また、神奈川県から名寄市に移住され、農業を営む及川さんご家族のインタビューも掲載されています。
移住を決めた理由、名寄での暮らしや気になる生活費など、リアルにお話しいただいていますのでぜひご覧ください。
https://kurashigoto.hokkaido.jp/life/20200330090000.php

トップへ戻る